花王リライズ

白髪染めは花王のリライズを愛用している。

花王株式会社|ブローネ リライズ

ふんわり仕上げとまとまり仕上げがあるが、いまいち違いがわからず、とりあえずまとまり仕上げを愛用している。

20代の頃から白髪染めをしていた。

初めは家で染めていたが、次第に面倒になった。何が面倒といって、洗面所に飛び散らないようにするのが、である。

前あきの服を着て、耳にクリームを塗り、手袋をして飛び散らないように気を付けながらまんべんなく薬剤を塗布し、10分放置し、また周りを汚さぬよう気を付けながら洗い流し、乾かす。これを風呂のタイミングで行う。かなり計画的にやらなければならない。しかも月に1、2回。

そしてそのうち美容院で染めてもらうようになった。費用はやはりかかるし、なんかもったいないから2ヶ月に1回になって、伸びてきたときに見苦しい期間が長くなってしまった。

 

そこで使ってみたのが花王のリライズ。

黒染めしかできないのが難点ではあるようだが、私は黒髪なのでなんの問題もない。

 

お風呂に入るついでに塗布して5~10分おいて洗い流す。

ヘアカラーとちがってそんなに周りが汚染されないので気をつかわなくてすむ。本当は手袋使用が推奨されているが、さっと手早く塗るならそれも必要ない(これは自己判断…)。

頻度は週一。こまめにやることが必要ではあるが、逆に言えば「伸びてきて見苦しい期間」があまりない。

1本3000円くらいで1ヶ月くらいもつ。1ヶ月に1回ヘアカラーをすると想えば全然高くない。

 

・準備がいらず手軽にできる

・白髪が伸びてきて見苦しい期間がない

コスパよし

 

ということで、現在の私には最適解なのである。