KANのクリスマスソング

どうも11月は相当忙しかったみたいで、KANさんの訃報を知らず、つい数日前にYouTubeのいくつかのおすすめ動画のタイトルから察して気づいた。

 

とても残念。

といって、訃報に1ヶ月くらい気づかないレベルなので最近のKANさんの活動をウォッチするほどのファンではないわけだが、それでもやはり本当に残念な思いを抱いている。

 

多分半年から1年ほど前に突然「KANブーム」が私に到来して、KANさんの曲ばっかり聞いていた時期があったのだ。だからおすすめ動画にKANさん関連の動画があがってきたわけなのだけど。

 

今回訃報を受けて、いろいろ動画があがっていて、それによって私は、KANさんがたくさんのミュージシャンと交流し影響を与えたアーティストだったんだなあと知ることになる。

槇原敬之桜井和寿aiko

みんな好きなんだけど?(笑)

ミスチルのoverが、KANの言えずのアイラブユーをオマージュしてるとか知らなかったし!どっちも知らずに好きだったし!!

今井美樹さんの、雨にキッスの花束をがKANさんの楽曲だということも初めて知って、あらためてそのすごさを実感した。

 

私はそんなにCDを買うほうではなかったが、そんな私が自分で買った数少ないCDの1枚が「KANのクリスマスソング」。

実はこの曲はメインではなくて「死ぬまで君を離さない」のカップリング曲だったんだが、私はあまり「死ぬまで君を離さない」は好みではなく(ごめんなさい)、もっぱらカップリング曲の「KANのクリスマスソング」ばっかり聞いていた。

 

今年この曲がよくラジオから流れて、しみじみと名曲であることを噛み締めている。

ほんといい曲。

皮肉なことに、訃報を機にKANさんの魅力を再認識している。

しかしアーティストってすごい。こうやって、ご本人がお亡くなりになってもなおその音楽が生きつづけて、いろんな人に影響を与え、励まし、受け継がれていくのだから。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。